投稿

1月, 2024の投稿を表示しています

2023/1/28公開登山金剛山

イメージ
1/28(日)金剛山で公開登山を行いました。山友会会員12名に、一般の方7名が参加してくださいました。登山口から1時間ほどで次第に足元が固くなり、雪が出てきたので、アイゼンを付けました。山頂が近づくと、雪が積もった道を、霧氷におおおわれた木々の中で歩くことができました。ライブカメラの前は人だかりでこの山の人気のほどが伺えました。また、可愛い雪のモニュメントが目を楽しませてくれました。参加の方々有難うございました。

綿向山 2024.1.14

綿向山(鈴鹿山脈)に行ってきました‼    多くの人が訪れるのも頷ける雪の山。  この日も駐車場は満車一歩手前。。だって、絶好の天候だものね♪  標高を上げるごとにテンション上がる雪景色。  山頂からは、御嶽山などなど一望できた澄み切った青空が広がって。  多くの人がにぎわう山頂から離れたところでランチタイム。    また是非行きたいと思えた綿向山でした。

竜門山新年登山

イメージ
  新年第二回目の登山は、お正月で貯めに貯めたカロリーを消費すべく、龍門山に行きました。 前日の50周年記念公園でお話を聞いたスロ-歩きを皆で実行しました。息も上がらず楽しく登山できました 年を重ねても生涯登山楽しめたらうれしいです。

薊岳・明神平 2024.1.7~1.8

雪の台高山脈へ行ってきました。  よくSNSで見かける青空の霧氷 明神平を見たくて、見たくて…  やっとチャンスが巡ってきました。けどなんだか雲行きが怪しい((´;ω;`)ウゥゥ)  稜線は風がつよく、片顔面が痛い。。  13:26薊岳着。山頂では少し青空が現れ、少し青空の明神平に少し希望を持ちました。 15:25明神平着。空は真っ白。風もあり寒~い。写真もな~し。 早々に水を調達し、テント設置。明日に少し期待をして就寝。 翌日。はい。やっぱり真っ白。 ワカンの歩行体験をさせていただき、そうそうに下山となりました。 明神ブルーは、またいつか!!

稲荷山、清水山

イメージ
稲荷山、清水山                       2024年1月7日 参加者8名   6:40 南海市駅に集合 7時発のサザンで伏見稲荷へ 天気にも恵まれ穏やかな1日 流石日本でも海外の観光の多さで有名な伏見稲荷人人をかき分け進む 大社奥宮→四ツ辻→泉涌寺と進み、 泉涌寺を過ぎた辺りで昼食→ 清水山登山口→清水山→東山山頂公園→八坂神社へと降り河原町で皆んなでスイーツをいただき楽しかった山行は終わった。 四条河原町より電車で和歌山へ 実歩行4時間と少しでした